Brighton West Pier CG 制作日記

07/7/17

たとえばこの建物の両側面(東側と西側)にはそれぞれ2箇所ずつ a,b のような破風窓状の部分があるのですが、 この湾曲した屋根のあたりを内部から撮ったと思われる写真を見ると、恐ろしいことに窓など無かったりします。

West Pier Photos :Pavillion first floor Image 55 of 74

ではこの窓は外観のためだけのダミーか、とも思うのですが、(窓のさんの形から)明らかにこのタイプの窓の内側から撮ったとわかる写真も存在します。撮影者の位置からして吹き抜けではなく床があるらしいこともわかります。 (陸が右側に見えるので西面でしょう)

West Pier Photos :Pavillion first floor Image 67 of 74

(ここに first floor とあるのは英国流の呼び方で、2階のことです。)

今は両側面のそれぞれどちらか片方(おそらくbのほう)がダミーということではないかと一応考えています。

この建物は時代によって少しずつ変わっており、いつの時代の状態を作るのかを意識しながら調べなければならないのは軍艦の模型の考証に似ています。 できれば華やかなりしヴィクトリア時代の状態を作りたいのですが、内部が劇場だったその頃の写真は非常に少なく、迷うところです。