Somua S-35 戦車 CG 制作日記

06/2/3

06/1/29

昔から、タイガー戦車の操縦手はハッチから顔を出して操縦するときどんな姿勢でいるのか、ということがとても気になっていました。

同じ疑問を持っていた人がたくさんいるということがわかりました。

missing-lynx.comの"Discussion Groups"より

"Tiger I driver, suntanned or not?"

このように、ドライバーズハッチの真下は半分ぐらい履帯と転輪のスペースなので、操縦手が顔を出して操縦するとかなり無理な姿勢になるように思えるのです。

06/1/28

手元にあ Airedale Castings の砲塔を見ながら 作業を進めてきたのですが、できたものを chars-francais.net にある 図面に重ねてみるとちょっと合わない部分がありました。あれこれ検討した結果、前半部の前後長を圧縮するなどしてこの図面に近い形にしました。 Airedale Castings の砲塔も必ずしもスケール的に正しいというわけではないようです。

模型の世界では「防盾は戦車の顔」といわれます。とりあえず防盾だけは早く作ってみたいと思いました。はたしてどんな顔になることやら、レンダリングしてみると・・・・・

なにやらユーモラスな顔つきに見えます。ちなみに向かって左側が主砲用の防盾、右側が照準器、機銃用のものです。

こんなオブジェもいいかもしれません。

05/12/31

砲塔から作り始めておりいまのところこんな感じです。鋳造砲塔はたいてい微妙な形です。