Somua S-35 戦車 CG 制作日記

08/2/25

一時期よく見かけたこのクルマもあまり見なくなったように思います。とても絵になるクルマで、CG作品もウェブ上でいくつも見た記憶があります。1/24の模型にするといいと思うのですが、残念ながら金型を使ったキットとして模型化される可能性はほとんどないでしょう。

08/2/5

世界にある星形の要塞あれこれ - GIGAZINE

今は残っていませんが、神戸の和田岬砲台(幕末のもの)の周囲も小さいながら星型の土塁になっていたようです。 (砲台本体は残っています)

ここに簡単な平面図があります。三菱重工|和田岬砲台

08/2/2

最近積んだくろがねなど

08/1/20

97式中戦車の車体にとりかかりました。

07/11/18

ナポレオン時代の胸甲騎兵を作って戦車と並べようなどということを思いついてしまったので、馬を作り始めています。

07/10/27

これまで迷彩パターン用だけで5枚のテクスチャ画像を作って貼り込んだというのに、まだテクスチャを貼らなければならない面がたくさん 残っているのは恐るべきことです。

07/10/24

ニコニコ動画(RC2)‐T-34 戦車で戦うゲーム プレイ映像 その1

ロシア製のゲームだそうです。T-34の半分開いた操縦手ハッチからの視界は説得力があるような気がします。しかも小鳥のさえずりがずっと聞こえていて怖いのです。 下のこれも T-34 の戦闘をリアルに感じることができます。

ようこそ洞窟修道院へ!ロシアの歴史: ソ連軍戦車兵の回想

07/10/20

履帯を装着し、足回りを覆う装甲カバーを作りました。

07/10/6

車体上半分にテクスチャを貼りました。

07/9/28

この97式中戦車の車長用キューポラの上にある山高帽型の物体はペリスコープ(潜望鏡)のようですが、私はこの辺の細部がわかる資料を持っていないので、早くも立ち止まってしまいました。