Somua S-35 戦車 CG 制作日記

07/6/27

最近サンクト・ぺテルブルク近郊のネヴァ川に沈んでいた BT-5 戦車が引き上げられたそうです。レニングラード攻防戦時、1941年に戦車を運搬していた艀が攻撃されて沈んだものらしく、戦車自体は無傷のようです。 珍しい BT-5 なので博物館の貴重な収蔵品になることでしょう。

そういえば2000年にエストニアで、ドイツ軍が使用していた T-34 が沼から引き上げられたことがありました。(動画)これは T-34 のなかでは現存車両の少ない T-34/76 (76mm砲型)で、ドイツ軍の十字マークが鮮やかに残るほど状態がよかったのも驚きです。きっとまだあちこちにいろんな戦車が沈んでいるのではないでしょうか。 (日本でも浜名湖北の猪鼻湖に四式中戦車などが沈んでいるそうです)

ほかにもこんな例があります。

07/6/19

ANT-20 (航空機) - Wikipediaより

ANT-20(マクシム・ゴーリキー号;ロシア語:АНТ-20 "Максим Горький")は、ソ連の8発の航空機である。1930年代で最も大きな航空機のひとつである。

ロシア空軍の空中空母(親子機)計画というのも面白いですね。

Zveno project - Wikipedia

こちらはイタリア空軍のサヴォイア・マルケッティ SM-79 爆撃/雷撃機の動画です。

YouTube - Sm-79b Torpedo Bomber in Action

07/6/14

鉛色の海に日が差し始めた瞬間。

07/6/1

5月12日の神戸港・摩耶埠頭での護衛艦一般公開の写真の編集ができました。

07/5/24

静岡ホビーショーで撮ってきた写真のうちメーカー展示のものをまとめてみました。

07/5/20

静岡から戻ってきました。

私が今回静岡で見てきたもののなかで一番感動したのは私のクラブの(展示会場での)ご近所のクラブの方が着ておられたこのTシャツです。 その背中には「フや消しづラツワ」の文字が。戦車モデラーにしかわからないネタですが見た瞬間 笑ってしまいました。すばらしいデザインだと思ったので、撤収作業中申し訳ありませんでしたが、お願いして写真を撮らせていただきました。 こんなTシャツを作ったり、着たりしてしまう人たちがいるという事実を思うだけで私は勇気づけられます。

Miniature World

07/5/17

今年も模型マニア(スケールモデラー)にとっての一大イベント、 静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展 が近づいてきました。(と去年も書いていましたが)今年はメーカー展示で一番見たいと思っているのは UE トラクターです。ヘッツァーや1/48のシュタイアなども 写真に撮ってくるつもりです。ハセガワの1/48 Fw190 に付く BMW 327 なども気になるところです。

Miniature World